ありがとうございます。

障がい者の方々の幸せのために、
貴方を待っていたのです。

日々、作業所の運営や管理に追われている皆さん、いつもお疲れさまです。
私達のサイトに興味を持ってくださったということは、ご自身が所属している(A型やB型などの分類は問わず)障がい者就労支援事業所のメンバーにもっと成長してほしい!幸せになってほしい!自分自身も意義のある事をしたい!という使命感から日々奮闘されていて、そのヒントがあるのではないかと少なからず思ってくださったのではないかと思います。

ありがとうございます。
私たちは、その思いのためにここにサイトを開設し、貴方を待っていたのです。

私たちは、障がい者作業所と共に10年以上、草取り草刈り業務を請け負っていますが、障がい者作業所が一般的な法人や個人と仕事を進めていく中で、いくつかどうにもならない問題があるなと感じる事があります。

安心して下さい!

私たちには、10年以上培ってきたノウハウがあります。

問題1

ある日突然仕事ができなくなる

まず、作業所の最終目標は利用者の一般就労であるというジレンマが挙げられます。もちろん、利用者の方が一般就労するのはとても喜ばしい事なのですが、草刈り機を扱いながらバリバリ仕事をこなしていたエース級の利用者が一般就労してしまった後、今まで請け負っていた仕事が実施できなくなってしまう…これは稀にある問題です。

せっかく草刈りのお客様と信頼関係を築いたのに、一年間の事業計画を立ててくれたのに、お断りしなければいけない…これは作業所にとっても発注者にとっても不幸な事ですよね。

解決1

複数作業所の提携で信頼を維持

まず優先順位として守らなければいけないのは、どんな事があっても事業を継続させなければいけないという事です。

そのためには、私達がお客様と契約し、協力関係にある障がい者作業所複数ヶ所でフォローし合える体制を整えておくことで、いつ何時でも受けた年間管理業務を途切れさせない事が実現できます。

もちろん、最初に依頼した作業所さんに優先的に次の業務も依頼する事は当然です。

問題2

見積と価格交渉が困難

福祉の勉強をして福祉の職員としてスキルと知識を積み上げている皆さんにとって、一般家庭での料金設定はもちろん、バリバリのビジネスの世界で価格交渉をしている企業担当者と渡り合って、市場価格を維持しながら交渉をするのはなかなか難しいのではないでしょうか?

利用者の工賃アップには価格交渉が欠かせません。しかし素人にはなかなか…

解決2

緑地管理のプロがキッチリ価格交渉

春夏秋冬、季節によって作業内容も違ったり場所によって作業頻度も違ったり。そういったお客様が本当に満足できる作業内容と見積もりをご提案し続けて60年の私達が見積と価格交渉を行う事によって、市場に出回っている適正な価格で作業が実施されることになり、それはお客様の信頼を積み上げて更に仕事を頂くステップになります。

世の中に出回っている相場の価格より高すぎても安すぎても健全な取引とは言えません。シッカリとした価格の根拠を示し、より良い緑地管理のご提案をし、安定的な仕事を作業所さんにお任せできるよう努力します。

問題3

自動車や建物のガラスに石が飛んで割れちゃった!

草刈り機を使っていれば必ず起こるのが、高速回転する刃が小石を飛ばしてガラスを割ってしまう物損事故。

掛け捨ての保険で何とかなればいいのですが、中には高額な弁償も含まれている事もあり…責任問題というのはなかなか安心できる補償は難しいのが現状ではないでしょうか。

解決3

専門業者だから保険も手厚い

私達はそんなトラブルを毎年乗り越えていけるだけのノウハウや保険を備えていますので、作業所さんと私達が下請契約を結ぶ事によって、私達が入っている手厚い保険の庇護下に作業所さんも入る事ができるのです。

もちろん、自前の保険で補償できる軽微な物損などはお願いいたしますが、大きな損害に繋がるようなミスも大きな保証制度でしっかりフォローします。

何度でも申しますが、まず優先順位として守らなければいけないのは、
どんな事があっても事業を継続させなければいけないという事です。

そのために、いくつもの困難を乗り越え様々な施策を60年とり続けてきた私達と一緒に、
工賃アップを図っていきませんか?

ぜひ提携のお問い合わせを待っています!

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